スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

2016年2月 昼食会

今月の昼食会のお弁当は吉野家さん牛丼並盛プラス
なんと!卵、サラダ付きの豪華お弁当にしました!
牛丼って。。。いつから有るんだろうと思い調べてみたんですが・・・

牛丼の源流に該当するのは牛鍋であり、当時の名称は牛飯・牛めしで1890年代には発売されていました。
1899年に創業した吉野家の牛丼も同類の内容であり、当時は「牛鍋ぶっかけ」と呼ばれ、主な客であった日本橋の魚河岸の人々に親しまれていました。
当時の牛鍋は牛肉、白滝、長ネギ、豆腐といった鍋に近いような内容であったみたいです。
明治から大正時代までは牛鍋と同様の時期が続いたが、「牛肉とご飯を一緒に楽しみたい」という要望が高まり、それを追求・進化していった結果、現在に通じる「牛肉とご飯を一緒に楽しむ」ことに特化した内容へ変化していったみたいです。

また注文の際に「つゆだく」など好みに合わせた盛りつけですが、
これはチェーン店によってマニュアルを定めた内容に限り、対応可能としている特殊なサービスであるみたいですよ。

吉野家ではこれを「特殊オーダー」と呼ばれているらしいです。(wikipediaより抜粋)


・・・・という事で今月も美味しくいただきました。



2016_02_15_12_06_40.jpg

牛丼美味しくいただきました!



※昼食会とは毎月1回昼食を全員で一緒に食べレクリエーションをしコミュニケーションと情報の共有を目的とした会です
スポンサーサイト

  1. 昼食会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

クロダ精機

Author:クロダ精機
日本一の試作集団です!
試作に関するご依頼は当社へ。
クロダ精機WebSite

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。